ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 31日 共通テスト後の世界史の勉強方法(担任助手 北川)

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、ついに2022年になってしまいましたね!

みなさん、今年の抱負はありますか?

 

僕の今年の抱負は何事も後回しにしないことです。

その日中に課題をやり、頼まれたことを頼まれたときにやる。

明日やろうに明日は来ないので、今やれる人になれる2022年にしたいです!

 

さて、今回は共通テスト後の世界史の勉強方法についてお話させていただきます。

 

端的言うと

ひたすら問題を解いてください。

 

問題を解いて、自分の苦手な範囲・傾向をつかむことが大事です。

 

そして、その範囲・分野をさらに問題を解いてできるようにします。

 

具体的には

 

①過去問を解く。

②その問題の復習・分析

③自分の苦手な範囲・傾向に合わせた学習

④過去問を解く

 

のサイクルです。

③の部分についてはおすすめの復習の仕方が2つあって、

 

記述式の問題が弱い。または用語があいまいな場合

→一問一答を紙に書いて答える。

 

4択問題で流れを整理する問題や同じ年代の出来事を選べなどの横と縦の流れに関する問題が弱い場合

→苦手分野の縦の流れと横の流れの周辺知識をわかりやすいように

表や図にしてノートにまとめる。

 

一番駄目なのが、なんとなく教科書を見てインプットしている気になることです。

大事なのは見るだけじゃなく、手を動かして、口に出して、耳で聞いて

五感をフルに使って覚える・理解することです。

 

流れも読むだけじゃなくて、ノートにまとめて表や図にする方が視覚的に理解できます。

綺麗じゃなくていいし、簡単なものでいいです。

 

共通テストが終わり、第一志望校の受験まであとわずかです!

 

世界史は試験開始の問題が配られる直前まで点数が伸ばせる科目です!

 

最後まで必死にアウトプットして1点でも多くとって、合格しましょう!!

2022年 1月 29日 共通テスト後の物理の勉強法

 

こんにちは! 亀戸校担任助手の国府田です!

 

亀戸校の受験生のみなさん、モチベーションが保ちづらい時期ですが

あともう少しで受験も終わりです!あともう少しだけ頑張りましょう!

 

さて、今日は共通テスト後の物理の勉強法について少しお話していきたいと思います。

共通テスト後は私大入試や国立の二次試験に向けて

「自分の苦手な部分の穴埋め」

を最後の最後まであきらめずに行ってください!

 

併願校の過去問などをたくさん解いていると思いますが、あくまで過去問は

その大学の傾向を知る、自分のできない部分を知る、アウトプットのトレーニングを行うためのもの

であって足りない知識のインプットができるものではありません。

 

過去問演習をして自分に足りない部分がわかったら

参考書などですぐに足りない知識のインプットをしましょう!

そしてそれをすぐに自分の解答に使えるように

たくさん問題を解くことが非常に大事です!

 

がんばってください!

 

担任助手 国府田

 

 

 

2022年 1月 28日 共通テスト後の日本史の勉強法(鳩貝)

 

こんにちは!

もうすぐ1月が終わりそうですね、、

試験がもうすぐ始まる人や、すでに始まっている人もいるかもしれません

ここからが勝負です!!気を抜かずに頑張っていきましょう

 

今回は共通テスト後の日本史の勉強法についてです。

歴史を学ぶ上で流れを抑えることが大事と聞くと思います。

時代ごとに誰、いつ、なぜ、どうしたのかを把握することが大切となっています。

これは夏休みなど今までの勉強で流れは抑えていると思うので、応用に行きます!

文化史の勉強も忘れずに勉強してほしいと思っています。

文化史は流れや用語よりも後回しにされがちだと思います。

ですが、点数をとるためには文化史も必須です。

この時代にどのような背景があってなぜ作られたのかを覚えておきましょう。

勉強はアウトプットが大事だと聞きますよね

なので、自分が勉強したことを人に説明できるくらいに覚えてほしいです。

これが説明できなかったら、もう少し知識が必要ということがわかると思います。

最後まで成績は伸びる!!応援しています!

 

亀戸校担任助手 鳩貝沙羅

 

2022年 1月 27日 共通テスト後の勉強法~数学編~

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

東進ハイスクール亀戸校担任助手髙橋です!

昨年末から、コートを買おうかずっと迷っていて、

「今更買っても遅いんじゃないか…。」と思い続けて早三か月が経ちました。

こういうのは即決するべきだと分かっているのに先行投資が出来ません。

悪い癖です。

今年は、守りを固め過ぎず、適度に先行投資が出来る人間になることが目標です!

 

 

 

さて!

「共通テストが終わってひと段落ついた..」と思ったらもう私立入試が始まりますね。

今日は、共通テスト後の数学の勉強法についてお話ししようと思います。

 

共通テストと二次私大入試の数学の違いは、解答を導き出すプロセスの自由度にあります。

共通テストは、

きちんと順序だてて考えられているのかを確認する意味合いが強いです。

二次私大入試は、共通テストに比べて解法の自由度が高く、

もともと持っている知識を用いて発想力を求める傾向にあります。

 

共通テストが終わって二次私大入試を迎えるにあたってすべきことは、

共通テスト前までに身に付けた「正答を導く力」を、「発想を解答にする力」に変換する作業です。

 

そのためには、二次私大の問題をたくさん解く必要があります。

第一志望校の過去問を解きなおしたり、

第一志望校対策演習で出題されているような類題を繰り返し解きましょう。

答えを覚えていたとしても、

順序だてて自分の力で解答を作ってみると意外と公式があやふやになっていることに気づけたりします。

 

抜けを見つけるという意味でも、二次私大の過去問に取り組んでみてください。

 

 

2022年 1月 26日 二次試験に向けた生物の勉強方法

皆さんこんにちは!

朝晩が冷え込んで、ずっと布団の中で生活していたい鈴木です。

さて、突然ですが受験に生物を使う皆さんはどのように勉強を進めていますか?

今日は共通テストが終わってから二次試験までの一か月間で私が行っていた

生物の勉強の仕方

についてお話ししていきたいと思います。

私は記述が多くある大学を志望していたので、

一日に実施する問題数のノルマを決めて勉強をしていました。

この時、実現可能そうだけど楽ではないレベルの目標

を立てることが大切になってくると思います。

記述方式の試験は、単語や背景知識に不足があると

どこかしらで減点をされてしまったりするので

抜けはとことんつぶしきることを意識していました。

ただし、完璧な答案を求めすぎてしまうと

見当違いな解答になることがあるのでそこは要注意です⚠

また、自分の受験する大学の問題が簡単に解けるようになるために

敢えて一つレベルが上の大学の問題を解いてみたりもしていました。

はじめのうちはなかなか解けなくて嫌になることも多いと思いますが

めげずに解き続ければ出来るようになると思います!!

自分の弱点から逃げずに頑張ってください!

そうすればきっと、志望校の過去問も徐々に解けるようになるはずです。

今日のことが少しでも参考になれば嬉しく思います。

最後まで応援しています。頑張れ受験生!