ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 7月 21日 夏休みは受験の天王山!!

こんにちは、東進ハイスクール亀戸校です!

そろそろ夏休みに入るころでしょうか??

 

夏休みは受験の天王山です!!!

ということで、このブログの主の夏休みの過ごし方を紹介します!

 

6:00  起床

7:00  今日やる勉強を書き出す

7:30  東進へ出発

8:00  東進での勉強開始

12:00 昼食

12:30 午後の勉強開始

22:00 下校

23:00 ダッシュで帰宅、ダッシュでシャワー、ダッシュで就寝。

 

トータルで12時間は勉強していました。

また、ルティーンを決めて勉強していました。

 

☟ルティーン

  • 朝東進に登校したら30分集中して高マス
  • 毎週日曜日の午前中は過去問1年分
  • 毎日国語の大問別演習1題ずつ

 

こんな感じの夏休みを過ごしていました。

是非夏休みを有意義に使って第一志望合格に近づきましょう!!

2024年 7月 14日 共通テストまであと188日、、!!!

こんにちは、東進ハイスクール亀戸校です!

 

共通テストまであと188日となりました。

なんと200日を切ってしまいっています、、、。

 

 

みなさん、勉強は順調ですか??

 

今回は、共通テストの過去問演習の活用の仕方についてお伝えしたいと思います!

 

そろそろ東進生の皆さんは共通テストの過去問を始めていることと思いますが、最初のうちは時間が足りなくて問題が解き終わらなかったりなど、今後点数が伸びるか不安な人も多いと思います。

 

 

共通テストに関しては、問われている問題の難易度としては基本的なものが多いです。

 

そのため、基礎知識がある程度固まってきたら、

とりえず問題を解いてみましょう!!

 

結局問題慣れが一番効果的です。

 

このブログの主も夏休み中に英語の過去問を2周はしました。

 

 

その結果、夏の終わりに実施された全国統一高校生テストでの英語の偏差値が爆上がり⤴しました。

 

 

 

ぜひ、過去問をフル活用して、成績を爆上がり⤴させましょう!!!

2024年 6月 23日 モチベーションの上げ方

こんにちは、東進ハイスクール亀戸校です!

 

とうとう梅雨入りですね、、、

雨でジメジメしてなにもやる気が出ないことありますよね、、、。

 

 

しかし、受験生はそんなこと言っている暇はありません!!

 

 

そこで今回は、やる気が出ないときのモチベーションの維持方法について書いていこうと思います!

 

 

➀第一志望に受かった自分を想像する

これはモチベーションの上げ方としてよく挙げられますね。

私も休憩時間に第一志望のHPや学生の様子の写真を調べて、自分がそこにいる様子を妄想してました(笑)

 

②ご褒美を用意する

例えば、問題集のこのページまで終わったらコンビニスイーツを買いに行くなど、ノルマを決めてそのノルマを達成したら休憩を挟むなどしてご褒美を用意することでモチベーションが上がります。

 

③良きライバルと高め合う

「あの人が頑張っているから自分も負けてられない」と切磋琢磨できる友人が一人いるだけで長期的にモチベーションが持続できますし、孤独を感じやすい受験直前期にもその友人の存在に助けられます。

私自身、受験生時代、そのような友人のおかげで受験を乗り越えられたと言っても過言ではないと思っています。

感謝です。

 

 

いかがだったでしょうか?

是非、モチベーションが上がらないときの参考にしてみて下さい!!

2024年 5月 26日 基礎固めの重要性-高マスを有効活用しよう!

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校です!

そろそろ中間テストが終わる頃かなーと思いますが、受験勉強は順調でしょうか?!

 

 

 

今回は、基礎固めの重要性に関して語ろうと思います!

 

 

 

受験勉強を始めようと思ったけど、何の勉強から始めたらいいのか分からない!と言う受験生もいるかもしれません。

まず何より大切なのは基礎固めです!

 

 

例えば、英語では、単語や文法です。単語や文法が分かっていないと長文は読めません。これは古文や漢文などにも当てはまりますね。

 

また、数学では、公式の暗記になります。公式を暗記し、きちんと使いこなせるようにならないと問題は解けるようにはなりません。

 

 

 

当たり前ですが、これらの基礎固めをしっかりしないと、応用問題は解けるようにはなりません。

 

 

 

じゃあ、どうやって基礎固めすればいいの?という受験生の皆さん、

ぜひ東進の学習コンテンツである高速マスターを使い倒しましょう!!

 

 

高速マスターはその名の通り、高速で各教科の基本事項をマスターできる超有能コンテンツです!

基本事項を高速で修得することで、応用問題にも早くから取り掛かることができ、合格に近づきます!

 

 

ぜひ、基礎固めを徹底していきましょう!

2024年 5月 19日 忙しい時の勉強法方について

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校です!!

 

 

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ部活の引退時期が近づいている人も多いのではないでしょうか?

 

 

引退試合などに向けて忙しいくて、なかなか勉強に時間が割けない人もいるかと思います。

私も高校時代、テニス部に所属していて、5月末にある引退試合に向けて忙しくしていた気がします。

 

 

 

そこで、忙しい今の時期の勉強法方について書いていこうと思います!

 

 

 

①スキマ時間を有効に使う

私は通学時間を有効に使っていました。

高校まで電車とバスを乗り継いで片道1時間ほどかかっていたので、往復の計2時間で英単語を100個完璧に覚えるようにしていました。

 

時間を決めて集中して勉強することで短い時間でより質に高い勉強ができると思います。

 

 

②ルーティーンを作る

先ほど書いた、電車やバスの中では英単語をやる、というように、毎日必ずやる勉強はこのタイミングにやるという、ルーティーンを組んで勉強していました。

 

そうすることで、やるべきことに迷いがなくなり、効率よく勉強ができました。

 

 

このように、忙しい中でも時間を見つけてどんどん勉強を進めていきましょう!!