ブログ | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 

2020年 5月 25日 【毎日更新】東進ハイスクール亀戸校ランキング

0524ランキング

昨日は模試受験お疲れ様でした。

結果を受けて様々な課題が見つかったと思います。

問題はそこで見つかった「課題」をいつまでにどうやって解決するか!

今日も一日頑張りましょう!!

2020年 5月 24日 オススメの勉強の息抜き

こんにちは!担任助手のです!

今日はオススメの勉強の息抜き法を3つご紹介します。

 

まず一つ目は音楽を聴くことです。

音楽を聴くことでリフレッシュできます。また好きな曲を聞くことでやる気が高まります。

リラックス効果を高めたい場合は、クラシックを聴くのがおすすめです!

ちなみに僕が受験生の時によく聞いていた曲は、サンボマスターの「可能性」です!とてもやる気が出る曲なので聞いてみて下さい! 

 

二つ目はカラダを動かすことです。

例えば筋トレやストレッチなんかもおすすめです。

長時間座っていると血流が悪くなってしまいます。カラダを動かすことで血流が良くなり、脳が働くための必要な酸素などが脳に届きやすくなります!

 

最後は仮眠をとることです。

これが一番いい息抜き方法かもしれません。

昼寝は短い時間であればとても効果的です。長すぎる昼寝は夜の睡眠に悪影響を及ぼしかねず、また深い眠りに入ってしまうので起きた後も眠気が続いてしまいます。

だから長くても30分以内の仮眠にしましょう。適切な時間の仮眠を取れば集中力は回復します!!!

 

今この時期は家での勉強が続いていますが、この息抜き法を活用して周りとの差を付けていきましょう!!

 

 

2020年 5月 22日 低学年のうちにやった方が良いこと

こんにちは!鳩貝沙羅です

久々にブログを書きます笑

私は歴史学科なので、古文書講読という授業を取っています。

最近は岩倉使節団についての古文書を読みました。

旧字体や異体字がたくさんあり、読むのが大変ですが

理解できると楽しいです!!

 

今回は、低学年のうちにやった方が良いことについて

2つ話したいと思います。

1つ目は、勉強の習慣をつけることです。

受験生になってさあやろう!と思っても

習慣がついていないと、すぐに集中力が切れてしまって

勉強ができなくなってしまいます。

それではもったいないので

高1,2生のうちに長く勉強できるようにしましょう!

 

2つ目は基礎固めをすることです

例えば英語だと長文を読むのに単語や文法を

知らないと文章を理解することが難しくなってしまいます。

なので、今のうちから単語や文法を完璧にして

応用問題を解けるようにしましょう!!!

 

亀戸校担任助手 鳩貝沙羅

 

 

 

2020年 5月 17日 東進に入ったきっかけ!(内田担任助手)

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール亀戸校担任助手内田です!

おうち時間もだいぶ慣れてきたころではないでしょうか??

私はやっと1日の流れも決まってきて

おうち時間がどんどん有意義になってきました^^

いつまで続くかわからないですが、せっかくのおうち時間、楽しく頑張りましょう!

 

さて今日は、私が東進に入学したきっかけをお話をしたいと思います!

きっかけは私が高校1年生の冬です

私は中学校のころからずっと憧れていた高校に入学することができて、

水泳部に入部して

憧れの高校生活を満喫していました笑

その結果、、、、

定期テスト、模試、などすべておける学力テストの成績が急降下

さーーーすがにまずい、どうしよう

高校生の内田は一生懸命考えました

朝練前に30分早くプールに行って勉強してみたり

寝る前に2時間勉強してみたり。

でもまあ続くわけもなく、、、、、

そんなときにポストに東進の冬期招待講習の招待状が入っていました

まさに漫画のような流れです、でも実話です笑

招待講習に参加してみて、

1日練習が終わった後に東進に行っても

集中して勉強でき、

なにより担任助手の人がやたら優しい笑

登校するだけで褒めてくれるし、高速マスター進めただけで褒めてくれる

本当に褒めて伸びるタイプの自分

たった5日間だけの招待講習でしたが、ここなら頑張れると思い

入学を決めました!

東進に入学してからは

グループミーティングの仲間担当の担任助手の方に支えられて

高3、8月引退の私でも最後まで部活を頑張りながら

大学受験を最後まで頑張ることができました!!!

部活も大学受験も両方頑張りたいそこの君!

ぜひ東進で一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

東進ハイスクール亀戸校担任助手 内田ななみ

 

 

 

 

2020年 5月 16日 2020年5月16日学部紹介第一弾☆農学部編☆

こんにちは!担任助手の伊藤です。

今回は、農学部について紹介したいと思います。

皆さん農学部では、なにをしているかしっていますか?

意外と知らない人が多いと思います。

農学部では、食糧や生命、環境について学びます。

どれも人間が生きていく中で、とても重要なことだとおもいます。

また、畑での実習などがあったり、自然が好きな人には学びがいがあると思います。

入試では、多くの学校が数Ⅲを使わないで受験できるため、数学が苦手だけど生物や化学が得意という人には、おすすめです。

しかし、農学部がある学校が少ないので、受けることができる学校が限られてしまうので、生命科学部や理学部など併願する人も多いです。

これを読んで少しでも農学部に興味を持ってくれると嬉しいです。