ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 2月 18日 「これまでの大学生活4年間を振り返って—今年度の受験生へ、そしてこれから受験を控えている新高1・2・3年生へ—

 


こんにちは、東進ハイスクール亀戸校担任助手の大戸です。
 
 
私は現在大学4年生の卒業前なのですが、大学生活の4年間を振り返ると、
 
 
本当にあっという間だったなと思います。
 
 
今回は、
 
 
今年度の受験生をメインに、そしてこれから受験を迎える新高校1・2・3年生の皆さんに向けても、
 
 
大学生活について少しお話したいと思います。

 
 
・学問と向き合う

 
 
大学に進学したら、
 
 
自分の選んだ学部・学科・専攻の学問に対して、「真剣に」向き合ってみてください。
 
 
もちろん、学業以外の部分でも大学4年間を通じて、
 
 
思いきり満喫して遊び切ることは非常に大切だと思います。
 
 
でも、せっかくこれまで努力をして決めた進学先であり、
 
 
大学は決して安くはない学費を払って学ぶ場所でもあります。
 
 
こんなことを言わなくても、これを見てくれているほとんどは東進生の方々だと思いますから、
 
 
大学で何を学びたいか、それぞれ高い「志」をもってここまで受験勉強をやってきたはずです。
 
 
なのでぜひ「遊び」だけで終わらせず、これからの4年間、自身の選んだ学問と向き合うなかで、
 
 
自分なりのテーマを模索して、問いを立て、調べて、考えてみてください。
 
 
そして自分はこの大学で何を勉強したのか、
 
 
卒業する頃までに胸を張って言えるようにして卒業してほしいと思います。
 
 
もし4年間の学びを振り返ったときに、
 
 
何をしていたか思い出せないとなったら少し寂しくはないでしょうか。
 

また、学問に真剣に向き合うことには大きいメリットがあります。
 
 
それは、色々なことを調べたり聞いたりして、頭のなかに情報を散りばめた後、
 
 
それを整理しながら、こういう事が言えるのではないかと論理立てて考える力、
 
 
つまり、思考力を鍛えることができます。
 
 
皆さん受験勉強でそういった能力はついていると思いますが、
 
 
入学後もその力を衰えさせることなく、さらに洗練していけるようにしましょう!
 
 
実体験として、そういった力は就職活動でも確実に求められましたし、
 
 
これから社会に出てもずっと大切な力だなと感じています。

 
あと、思ってたよりずっと学問って本当に面白いです。
 
 
自分は英米文学専攻でしたが、
 
 
学部1年生の頃に出会ったアメリカ文学専門の先生の授業が心底面白くて、
 
 
その後もその先生を追っかけて授業を取り、ゼミもその先生のところに所属し、
 
 
卒論もその方のもとで没頭して書き上げました。
 
 
また、他学部の授業も受けることができたので、
 
 
そこで学んだことを自分の専攻の勉強に応用することができたりなど、
 
 
このように多方面で得た知識が点と点で繋がる瞬間の楽しさは、大学ならではのものだと思います。
 
 
そして、大学の教授はめちゃくちゃ面白いです。
 
 
専門分野について話しているときの知識量には毎回驚かされましたし、
 
 
自分はアメリカについてのことなど毎回聞く度に、
 
 
「あ、そうなの!?」というふうに知識が広がっていく感覚はとても刺激的でした。

 
 
・最後に
 
 

先に述べたように、大学生活は学業だけではないです。
 
 
留学、国内・海外旅行、資格取得などをはじめとして書いたらキリがないくらいに、
 
 
できる限りやりたかったことはやりきりました。
 
 
皆さんも学業を軸に、色んなことに取り組んでみてください!!

 
そして何より、
 
 
この4年間、東進ハイスクール亀戸校の担任助手として、
 
 
皆さんの指導をさせていただいた経験は私にとっての宝です。
 
 
大学だけでは学ぶことのできない事を学べました。
 
 
自分だからできることはないか・やれることはないかを常に考えてやってきましたが、
 
 
もし少しでも、皆さんが前向きに勉強に取り組めるようにサポートができていたのであれば嬉しく思います。
 
 
むしろ逆に皆さんから支えられていたことの方が多かった気もします(笑)。
 
 
この場を借りて、心から感謝を伝えさせてください。
 
 
これまで本当にありがとうございました!!
 

締めっぽいですが、まだ今年度は終わっていません!
 
 
新しい進学先を決めた今年度受験生、国立勢をはじめとした受験まだまだ真っ只中の今年度受験生、
 
 
そしてこれから受験を控えている新高校1・2・3年生の方々に向けて、
 
 
最後まで指導させていただきます!!
 
 
引き続き、どうぞよろしくお願いします!!
 
 
新年度特別招待講習のお申込みはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 

2026年 2月 15日 受験シーズン真っ只中!

 

こんにちは。

 

東進ハイスクール亀戸校担任助手の村田です。

 

現在受験シーズン真っ只中!

 

校舎では毎日夜遅くまで勉強している受験生の姿があります。

 

閉館時間ギリギリまで演習に取り組み、解き直しを重ね、1点でも多く取ろうと努力しています。

 

校舎全体が緊張感に包まれ、まさに受験シーズン!というような雰囲気です。

 

受験生の皆さん、最後まで伸びます。自分を信じてやり切りましょう!!

 

 

低学年の皆さん!

 

受験はまだ先…と思っていませんか?

 

しかし、

 

受験本番はあっという間にやってきます。

 

高3になってから焦るのではなく、今から準備を始めることが大切です。

(亀戸校では、受験生に引けを取らない低学年の頑張りが目立ちます!さすがです!)

 

今の努力が、1年後・2年後の自分を作ります。

 

そんな低学年の皆さんが今やるべきことは「基礎固め」です。

 

そこで重要なのが東進の高速基礎マスターです。

 

高速基礎マスターとは、

 

効率的に短期間で基礎力を徹底的に身につけるために大いに役立つコンテンツです。

 

・英単語

・英熟語

・英文法

 

これらは英語を勉強する上での土台です。

 

どんなに長い英文も、難しい問題も、結局は「単語」と「文法」の組み合わせです。

 

基礎が固まっていなければ、応用問題は解けません。

 

逆に、基礎が完璧なら演習量がそのまま得点になります。

 

高速基礎マスターで単語、熟語、文法をマスターしましょう!

 

〈今日からできること〉

 

・毎日コツコツ高速基礎マスターを進める

・「なんとなく覚えた」で終わらせない

・完全修得を目指す

 

小さな積み重ねが、大きな差になります。

 

低学年は今から差をつけられます。

 

亀戸校一丸となって、この受験シーズンを乗り越えましょう!

 
新年度特別招待講習のお申込みはこちらから
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 

2026年 2月 14日 春休みの重要性

こんにちは!

 

亀戸校担任助手の上條です。

 

本格的に私立大学の入試が始まり、高校2年生は受験まで1年を切りました。

高校生のみなさんは学年末試験を終えると、春休みが待っています。

 

この春休みを頑張れるかどうかで1年後の結果が大きく左右されます。

 

4月になり、高校3年生になると、もれなく全員が頑張り始めます。

 

みんな本気で勉強するので、

普通に頑張っても周りと差をつけることはできません。

 

これから春休みまでの期間を本気で努力すれば、

 

火がついていない人と差をつけることができます。

 

早ければ早いほどいいので、今すぐ勉強しましょう!

 

 

新年度特別招待講習のお知らせはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/?utm_source=gdn_pm&utm_medium=crossnetwork&utm_campaign=GP001_p-max_tokubetsu-shotai&utm_content=MAX-1L-T-01C&gad_source=1&gad_campaignid=23319646269&gbraid=0AAAAABWSSIZOUui3JjD5B-PUifoh79vY4&gclid=Cj0KCQiAhOfLBhCCARIsAJPiopMof2vxzjrvzI65q-TwMKqWfsvth6iG3ARaJQnfEAvTaVfnoLNGoaoaApJ1EALw_wcB

2026年 2月 11日 受験はいつか終わるもの

こんにちは!

 

東進亀戸校担任助手1年の齊藤です!

 

今、入試が続いていて、

 

精神的にも体力的にも本当にきつい時期だと思います。

 

「もう限界かも」

 

「早く終わってほしい」

 

って思うこと、きっと何度もありますよね。

 

でも、

 

ここを乗り越えたら本当に受験は終わります。

 

今感じているこの辛さや不安は、決して無駄じゃありません。

 

ここまで頑張ってきた自分を、

 

まずはちゃんと認めてあげてください。

 

大事なのは、完璧にやろうとすることじゃなくて、

 

最後までやり切ることです。

 

1日1日を全力で積み重ねていけば、それは必ず結果につながります。

 

東進には、みなさんを最後まで支える担任助手やスタッフがいます。

 

不安なことやしんどいことがあったら、遠慮せずに相談してください。

 

一人で抱え込む必要はありません。

 

今は本当に辛い時期ですが、全力で一緒に乗り切っていきましょう!!

 

最後まで、諦めずに頑張ろう!!

 
 
新年度特別招待講習のお申込みはこちらから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 

2026年 2月 4日 入試本番で緊張しないようにする方法!

こんにちは!亀戸校担任助手一年尾形です!

 

共通テストが終わり私立の個別試験、

国公立の二次試験が目前もしくは始まっていると思います

 

緊張は天敵です。

入試本番で緊張して自分の実力を出せないなんてことが無いように、

今回は緊張をできる限り減らす方法を実体験をもとに説明していきます!

 

3つ例を挙げてみました。

 

1つ目

・入試本番の日程に合わせる

 

普段の生活と入試本番の過ごし方では全く異なる事が多いです。

自分の場合はお昼ご飯の時間が午後2時、3時などばらつきがあったので入試本番の時間に合わせました。

試験時間はもちろんの事、休憩時間、お昼休憩の時間も合わせることで体がどんどん慣れていきます!

慣れている事をする時に体は緊張を感じないはずです!

 

2つ目

・好きなものを持っていく

 

人それぞれ好きなお菓子、飲み物、先生からのメッセージカードや「これを見れば緊張がほぐれる」なんていう物があるはずです。

それらを入試本番にもっていかない手はありません!

少しでも自分の緊張をほぐし良い気分になれる物を持っていきましょう!

 

3つ目 

・他の受験生の声を遮断する物を持っていく

 これは緊張とは違うかもしれません

自分が手応えの無い時に聞く他の受験生の「簡単だった」、「あの問題の答え〇〇だよね」などの声ほどしんどいものはありません。

他の受験生の言葉に振り回され焦ってしまっては良いパフォーマンスを出す事は出来ません。

イヤフォンや耳栓を持っていき自分の世界に入りましょう!

 

 

受験生は本当に頑張ってください。耐えてください。

諦めず最後までやり抜きましょう!

 

現1,2年生は焦りだしましょう!

今この瞬間から受験勉強を始めて自分の第一志望校に合格してください!

東進ハイスクール亀戸校が全力でサポートします!

 

新年度特別招待講習のお申込みはこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/?utm_source=gdn_pm&utm_medium=crossnetwork&utm_campaign=GP001_p-max_tokubetsu-shotai&utm_content=MAX-1L-T-01C&gad_source=1&gad_campaignid=23319646269&gbraid=0AAAAABWSSIZOUui3JjD5B-PUifoh79vY4&gclid=Cj0KCQiAhOfLBhCCARIsAJPiopMof2vxzjrvzI65q-TwMKqWfsvth6iG3ARaJQnfEAvTaVfnoLNGoaoaApJ1EALw_wcB

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!