ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 休息の取り入れ方

こんにちは!

担任助手の草野です!

ゴールデンウィークが始まりましたが、合宿での勉強はかどっていますか?

 

さて今回は休息の取り入れ方について話したいと思います。

 

結論

仮眠をとる

音楽を聴く

軽く体を動かす

の3つをお勧めします!

 

仮眠をとる

適切の時間の仮眠(1530分)を取ることで、眠気は抑えられ集中力や注意力が高まり勉強の効率が上がります!

 

音楽を聴く

ゆっくりした曲でリフレッシュ効果を狙う音楽を流すと、気持ちも落ち着いて休憩後の勉強にもやる気を生み出すきっかけになります!

 

軽く体を動かす

休憩時間中は軽くストレッチなどを行うと血流がよくなり、脳が活性化するという効果も期待できるでしょう。

 

ずっと勉強するのは、集中力が続きません適度に休憩を取り入れ、最後まで一緒に頑張りましょう!

 

 

2023年 4月 29日 GWの過ごし方(金子)

 

こんにちは!担任助手の金子です。

最近は段々と暖かくなってきましたが、新しい生活には慣れてきましたか?

 

今回はGWの過ごし方についてお話していこうと思います!

4月は多くの人が新生活で忙しく、

思うように勉強が進まなかったという人がいるかもしれません。

そんな人こそGWから切り替えるチャンスです!

 

GWはまだ部活があるため忙しかったり、新学期が始まったばかりで

夏休みまで時間もありそんなに勉強しなくても大丈夫と思っていませんか?

しかし、GWは「夏休み」への大事な準備期間です!

夏休みになって急に12時間以上勉強をしたり、集中し続けることはとても難しいです。

そのため、このGWで体を慣らして「夏休みの予行練習」をすることが大切です!

 

まず、第一に毎日朝登校をしましょう!

朝から東進に来ることで一日効率よく勉強することができます。

 

次に、自分で立てた計画をしっかりと実行しましょう

もし計画通りに進められなくても埋め合わせができれば問題ありません。

新しく計画を立て直して進めていきましょう!

 

GW亀戸校では低学年受験生も合宿があります!

GWは勉強の仕方や習慣を身に付ける良い機会です✿

一緒に目標を達成できるように頑張りましょう!

 

 

2023年 4月 28日 受験生向GW合宿について


 

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校です。

もうすぐゴールデンウィークですね!

今年のゴールデンウィークも東進ハイスクール亀戸校では

低学年・高学年向けでそれぞれ合宿を開催します!

今日は受験生向け合宿を紹介します!!

 

受験生はGWに勉強するのが当たり前です!

というのも、ゴールデンウィークは「夏休みの前哨戦」だからです。

少しキツいかもしれませんが、

休みの日が続くので勉強時間を大幅に増加させる絶好の機会です!

この期間にたっぷり勉強をして長い勉強時間に慣れることができれば自信に繋がりますし、

今後の受験勉強を有利に勧められること間違いなしです!

 

上の写真は校舎にも掲示してある合宿のポスターです。

 

記載されている通り、今回の合宿では高速基礎マスターを活用して

基礎固めに取り組む時間を大幅に設けています!

今回高マス演習会にしっかり参加して2つ分完修できれば本当に強いです!!

何度やっても基礎力がつくのが高マスなので遠慮せずに何度でもやりましょう!!

早く過去問演習に取り組むために基礎は今のうちに詰めて完璧にしてしまいましょう!

 

今回は勉強だけでなくレクリエーション大会もあり、チーム部門での表彰もあります!

景品も用意しているのでぜひ頑張ってほしいです!

この合宿を利用して勉強習慣をつけると同時に学習量

周りの受験生とをつけましょう!!!!

皆さんが毎日登校してくれるのを楽しみに待っています!

 
 
 

 

2023年 4月 28日 GWの過ごし方(井原)

 

こんにちは!担任助手 井原です。

最近は大学に慣れてきて、大学の近くのおいしいごはん屋さんを探していたら

ぶくぶく太ってきてしまいました😢

 

さて、もうすぐGWが始まります。皆さんはGWの計画を立てていますか?

GWでたくさん友達と遊ぼうと思っていませんか?

受験生にとってGWは勉強時間が確保できるチャンスです。

また、夏休みに向けて一日中勉強する習慣を身につけるチャンスでもあります!

休みの日もだらけずに、開館時間から校舎に来てライバルたちと差をつけましょう!!

 

しかしどうしてもSNSを見てだらけたくなる時があると思います。

そうならないために私は、携帯電話を校舎に預けたり、遠くに置くことをオススメします。

私の友達は家のポストに携帯をいれていました!

 

また、なかなかモチベーションが上がらない時は

第一志望校のオープンキャンパスに行くのオススメです。

オープンキャンパスに行くことで、志望校への気持ちが高まり、勉強への意欲も上がります!

 

そしてGWに亀戸校では低学年も、受験生もGW合宿を行います。

低学年の長期休みは勉強する高校生、勉強をしない高校生で分かれます。

つまり、低学年のゴールデンウイークで勉強を頑張れば

その分ライバルの同学年に差をつけられるので非常にチャンスな時期ということです!

 

受験の天王山の夏休みに向けて受験生も低学年も皆で一緒にがんばりましょうね!

 

 

2023年 4月 27日 GWの過ごし方(齋藤拓実)

 

こんにちは!担任助手の齋藤拓実です。

 

最近は、暖かくなってきましたね。毎日暑くなったり、寒くなったり体調管理が大変な日々が続いております。

 

みなさま、体調を崩さないよう健康には、お気をつけください。

 

最近、私はカフェで勉強することに、ハマっております。みなさまも、一緒に勉強頑張りましょう!!

 

さて、今回のブログでは、ゴールデンウィークの過ごし方について、書かせていただこうと思います。

 

私は、ゴールデンウィークは、仮想夏休みであると考えております。私の経験上、夏休みの初めから、毎日15時間勉強しようと考えていても、難しいです。

 

だからこそ、このゴールデンウィークが夏休みの始まりだと仮定して、一日で何時間勉強できるのか試してみてください。

 

きっと初めは、15時間勉強することは、難しいかもしれませんが、最後には体が慣れてこれまで以上に継続して勉強できるようになっているはずです!

しかし15時間と言われてもなかなかできないと思うので、僕なりに勉強時間を延ばすコツのようなものをお伝え出来たらと思います。

 

1.一人でご飯を食べる

友人や知り合いとごはんを食べることは息抜きになり楽しいとは思いますが、楽しくなりすぎてしまい、なかなか勉強に戻れなくなってしまうので、一人で食べるようにしましょう。

 

2.起きる時間や寝る時間を変えない

体内時計がくるってしまうと、なかなか勉強に対して集中することが出来なくなってしまいますし、だらだらと過ごす時間も増えてしまいます。寝る時間をしっかりと決めて決まった行動を日々取りましょう

 

上記を参考にして、ゴールデンウィークに15時間勉強に挑戦してみてください。

そして、ゴールデンウイークで他の受験生に一気に差をつけてしまいましょう!!

 

「継続は力なり」