ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 2023 東進亀戸校合格実績!!

 

トップバナー

2023年 2月 28日 大学入学までにした方がいいこと

トップバナー

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校担任助手のダバンです!

国公立の前期2次試験が終わって後期に向けて勉強している生徒もいると思いますが、あともう少しなのでポジティブに合格だけをイメージして最後まで走り抜けましょう!

本日は大学入学までにした方がいいことを紹介します!

受験がやっと終わって勉強から開放されたと思ったそこのあなた!

入学までにした方がいいこと、それは英語を勉強することです。

何故と思った生徒が大半だと思いますが、ほとんどの大学は入学後直ぐにTOEICやTOEFLなどもしくは大学独自の英語の試験があり、その試験の結果でクラス分けなどがされます!

経験上、ちゃんと勉強してくる生徒は1割ぐらいな気がします。

ほとんどの生徒が英語をまったくやらない期間が生まれるので、英語力が低下してます。

なので、単語や熟語など少しでもコツコツやっておくと皆と差がつけれます。

受験がやっと終わった皆さんにまだ英語の勉強をしろというのは申し訳ないのですが、4月からの大学生活の良いスタートダッシュにつながるので頑張りましょう!

2023年 2月 26日 担任助手になったきっかけ

こんにちは、担任助手の大戸です。

本日は私が担任助手になったきっかけを話していきたいと思います。

話は中学生の時にまで遡ります。私はのびしろガールで有名な塾に通っていました。

まず、そこで出会った英語の先生のおかげで英語がとても好きになりました。

というのは教え方が非常に上手く、面白かったからです。

今まで英語は暗記科目だと考えていた自分に英語はそうではないのだよと吉田先生は色々と教えてくれました。

吉田先生及びあの時相談に乗ってくれた千田先生や木野先生といった先生方にも本当に感謝しています。

何かうまいこといってこのブログが先生方に届いたら幸いです。

話は高校に進み、その先生のおかげで英語が好きになったことは

大学受験の際の志望校決めで、英語に関することを学びたいという意思につながりました。

そうして志望校に向けての勉強がすべて終わった後、

東進ハイスクール亀戸校で担任助手になるかという話をさせていただき、

その時に、中学生の時に通っていた塾の先生の方々や亀戸校の担任助手の方々が

私をあの時救ってくれたように

自分もそのために働けたら良いなと感じ担任助手になることを決意しました。

 

 

2023年 2月 23日 担任助手になったきっかけ(北川)

トップバナー

 

こんにちは!担任助手の北川です。

もう2月も終わってしまい、新しい年度がはじまりますね

もう少しで高1生は高2の先輩に、高2生は受験生に、高3生は大学生になりますね

 

新たな門出ってやつですね。

僕も4月から社会人でドキドキします

 

今回は『担任助手になったきっかけ』について話そうと思います。

 

僕が担任助手になったきっかけは、受験後の担任の人との面談です。

 

僕は受験は大成功ではなかったんですよね。

 

僕は高3の8月に入学して、死ぬ気で勉強して、センター試験を突破しました。

でも、国立の二次試験で、本当に問1つ分の点数が足りなくて届きませんでした。

 

受験が終わった時に当時の担任の人に声掛けてもらったっていうのもありますが、

面談の中で自分の受験生活を振り返れたのが大きかったです。

 

振り返って、

8月から努力して成果がでたこと

もっと早く始めてれば受かったのにっていう後悔

が浮かびました。

 

僕の大好きな漫画、「暗殺教室」によると、

人間が誰かに何かを伝える時って2種類のパターンがあるしくて、自分の成功を伝えたいか、失敗を伝えたいか、だそうです。

 

僕は1年間を振り返って、成功と失敗両方あって、

あ、やろう。

と思いました。

 

本気でやればしっかり成果は出ること、

でも、

早く始めないと後悔すること。

これを伝えたいなって

 

今振り返るとだけどね(笑)

 

みなさんも、ぜひ自分の1年間を振り返って考えてみてください。

1年間、特に受験って、自分が思うよりも自分に影響を与えてます。

 

これから何をしたいのか、どんな大学生活を送りたいのか、どんなアルバイトをしたいのか。

より明確に見えてきて有意義なものにできると思います。

 

最後に、担任助手は自分の成功も失敗もどんな経験も糧にできるやりがいのある仕事です!

是非一回は考えてみてくれると嬉しいな~!

 

2023年 2月 22日 学校がある日の勉強スケジュール

トップバナー

こんにちは!逸見です!

春が近づいてきたような気がしますね!

花粉症にはつらい時期なので頑張って乗り越えていきましょう!

 

今日は学校がある日の勉強スケジュールについて話したいと思います!

まず私は学校が始まる前の朝早く登校して勉強していました!

 

家では勉強ができなかったので、朝30分早く起きて学校に行き

朝の30分自習と、その後の朝学習の時間合わせて45分程朝に勉強をしていました!

 

その後のスケージュールとしては

~15:00 学校の授業

15:40 東進着

15:40~16:00 高速基礎マスター(英単語、英熟語の修判を毎日)

16:00~21:45 受講や高速基礎マスターの続きを進める

と言った勉強をしていました!

 

過去問を解く時期になっても毎日高速基礎マスターの英単語、英熟語、上級英単語

の修判を合格してから勉強を始めるようにしていました。

 

また、受験が近い時期になってからは、朝の登校時間を早めて、朝に1時間勉強したり

自転車に乗っている時に、前日やった勉強を頭の中で復習したり

お昼ご飯の時間に資料集をみたりしていました!

 

そうすることで、学校があって勉強する時間が限られている中でも

できるだけ勉強に時間を充てることが出来ていました!

 

学校がある時は、学校を全力で楽しんで

それ以外の時間で勉強を頑張りましょう!