ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 27日 志望校の決め方

 

 

 

2022年 6月 26日 眠い時の対処法

夏期特別招待講習

 

こんにちは!加賀です。最近は梅雨なのに暑い日が続いて大変ですね。

僕は最近新しいサンダルを買ってそればっかりはいています。

蒸れなくてとても快適です!

今回は、眠い日の対処法についてお話します。

僕は、受験期眠くなったら素直に寝ていました。眠気がある中勉強していても、集中力が保てず中途半端な勉強しかできないからです。

ただ、寝すぎはよくありません。理想は20分程度がいいと思います。

1時間以上寝ると寝すぎで頭が痛くなるし、勉強時間が大きく削られてしまうのでやめましょう。

最悪でも30分に収めておきましょう。僕は寝た後、コーチングタイムをして話すことで頭をすっきりさせるようにしていました。

また、睡眠の時間を勉強ルーティーンに組み込んでおくと、計画的に勉強を進められると思います。

ちなみに、僕は昼食あとに寝るようにしていました。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

2022年 6月 23日 大学学部紹介

 

 

 

 夏期特別招待講習

 

こんにちは。担任助手の坂上です。

 

今回は、私が所属している早稲田大学社会科学部について、

紹介していきたいと思います。

 

社会科学部は早稲田キャンパス西早稲田キャンパス戸山キャンパス所沢キャンパスのうちの早稲田キャンパスの14号館にあります。

 

社会科学とは、一言で言うと、全ての学問領域を含んでいる学科になります。

 

数学や理科などの自然科学や、国語や英語などの人文科学の分野など、その学問領域は多岐にわたります。

 

僕のように、将来の夢が決まっていない人や、興味のある学問分野を捜したいという方に

おすすめの学部になっています。

 

他にも、早稲田大学の良い点は、おいしいごはん屋さんが多い、蔵書数がとても多い、

留学制度、奨学金制度が整っているなどたくさんあります。

 

ほかにもこの学部について気になることがあったら、ネットやパンフレット、

また、担任助手に聞いてみるなどして、調べてみてください。

 


2022年 6月 20日 大学学部紹介(帝京大学医学部医学科)

皆さんこんにちは!担任助手のダバンです。

本日は皆さんに帝京大学の医学部について紹介します。

まず、帝京大学医学部は板橋キャンパスにあります。池袋や新宿と近いので立地はかなり良いです。

また、帝京大学は日大に次いで日本で2番目にお金を持っている大学なので、施設は物凄く綺麗で環境もとても良いです。

医学部ではもちろん将来医師になるために医学を6年間勉強しますが、かなりハードなスケジュールです。

一年生は他の学校と同じく教養科目を習い、二年生から本格的に医学を勉強します。毎日1限から最後まであるので、部活のある高校生のようなものと全く同じです。忙しい😭

また、私立医学部であることから周りの人達がみんなボンボンです。親が医者である人がほとんどで住む世界が違うなと思いました!

また、仲良くなった友達が実は10歳以上離れていたのも、意外と見た目では分からずみんな同級生だと思っていたのに、7割以上が浪人生だったのも驚きました。

国公立医学部と私立医学部でもかなり違いがあるので、興味があったらぜひ調べてみてください。

 

2022年 6月 19日 世界史頻出年号BEST3

 

こんにちは。担任助手の柳澤です。

今回は世界史で使える知恵をみなさんに教養したいと思います。見ることは強要しないので安心してください。

まず世界史で頻出の年号、第1位、イスラーム世界から、ムハンマドがメッカからメディナに遷都した(追われた)、ヒジュラ(聖遷)622年

続いて第2位、西洋史編三十年戦争から、ミュンスターとオスナブリュックで締結された条約である、ウェストファリア(ヴェストファーレン)条約1648年!これはフランスがアルザス・ロレーヌを獲得したり、アウクスブルクの和議で認められなかったカルヴァン派が認められたものであり、勢力的にも宗教的にも重要なもので時代のturning pointと言えましょう。

最後に第3位、東洋史編中国史から、楊炎が作った両税法780年!これは安史の乱(755)の財政面での回復を狙ったものであり、春と秋の2回に渡って徴収したことも出ますぞぉ!

そしてここまで見てくれた人にプラスワンの年号、現代史から、1933年。この年号はヒトラーがナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)を設立した年で、この年号はどの大学でも単問で問われます。現代史だけやっとけば受かるっていってもいいくらい現代史は頻出です。今からやっときましょう。

いかがでしたか。このくらい知っとるわ笑、って人も多いと思いますが、世界史は根気よく頑張ってください。

何かわかんない事があればなんでも聞いてください!