ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 30日 新高1・2・3生英語千題テスト

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール亀戸校です!

今日30日は新高1・2・3生英語千題テストが行われました

1日で多くの英語の問題を解いたのは初めてだったのではないでしょうか

テストの後も校舎に残って受講も高速マスターも頑張れていて

受験生への一歩を踏み出せたと思います!!

今日の経験を忘れずに、受験生に向けて基礎基本の徹底を頑張っていきましょう!

2020も残り2日

最後まで勉強頑張ろう!

亀戸校スタッフ一同

2020年 12月 29日 地歴千題テストが行われました!

 

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール亀戸校です!

12月29日に受験生の地歴千題テストが行われました!

マークシートではなく、筆記だったからこそ

本当に記憶に定着しているかが明確になったのではないでしょうか??

最後まで僅差のランキングで

大変盛り上がった千題テストでしたね!

間違えた問題はしっかり復習して、覚えちゃいましょう!

12月30日は新高1.2.3年生の英語千題テスト

12月31大晦日は受験生の英語千題テストです!

2020年も残りわずか!

頑張っていきましょう!

 

 

2020年 12月 27日 年末年始の過ごし方

こんにちは!

寒い朝の布団って世界で一番ギルティなんじゃないかと毎朝考えている内田です。

 

さてこのブログを書いている今日は、2020年12月27日です。

そう!2020年があと4日で終わろうとしています。

みなさんは今年1年どんな年でしたか??

来年はどんな年にしたいですか?

年の瀬って色々考えて、楽しい時期だと思います

でも!勉強を進めるビックチャンスでもあるんです!

ということで、年末年始過ごし方~東進ver~を紹介していきたいと思います!!!

①年内に全てを片付けるべし

高速マスターや修了判定テスト、受講など、毎日頑張っていると思います

年末を一つの区切りとして、今ある修了判定テストや高速マスターの完全修得をちゃちゃっとやってしまいましょう!

②千題テストに本気を出すべし

受験生は12/31、高0.1.2生は12/30に英語の千題テストがあります

今まで勉強してきた英語の知識をここで爆発させちゃいましょう!

そして出来ない部分は早急に覚え直しましょう

③1年を振り返り、来年の大まかな計画、目標を決めるべし

スタートダッシュを切るためにも目標設定はとても大事

大まかな計画、目標を設定しましょう!

 

みなさんにとって来年も最高の年になりますように!

東進ハイスクール亀戸校スタッフ全員、来年も頑張っていきます!

亀戸校担任助手 内田ななみ

 

 

 

2020年 12月 25日 最後の一カ月に理系科目でやるべきこと

こんにちは!担任助手の伊藤です!

共通テストが近くなり、受験生の顔つきが変わってきて、去年のセンター試験の直前を思い出させられます。

ということで今回は、最後の一カ月何をすべきか(理系編)をお話します。

今回は、数学化学についてお話します。

まず、数学は過去問をしっかりやりましょう!そこで過去問を解くときのポイントとして

時間を測って解くようにしましょう。受験はもちろん制限時間があります。特に共通テストは問題数も多いため、時間がとてもシビアになってきます。また、本番は緊張などもあり、計算に時間がかかってしまうことがあるので、過去問では5~10分くらい余裕をもって解けるようにしておきましょう。

解き直しはできるまでやろう。皆さんは模試などでこの問題見たことがあるのにどうやって解くか分からないという悔しい経験をしたことはありませんか?多くの人はあると思います。これが、第一志望の入試中に起こったら、間違いなく悔いが残ると思いますし、また動揺して他の問題や時間配分にまで影響を与えてしまうかもしれません。ですので、一度間違えた問題は、解けるようになるまで何度も解き直す習慣をつけましょう。

次に、化学は無機・有機の暗記をしましょう。

暗記の部分は、覚えればしっかり点が取れるようになるとてもコスパのいい分野です。また、この時期覚えたことは、しっかり入試まで頭に残っていることが多いので、漏れのないように暗記をしていきましょう。

暗記をしたら、過去問演習をして、知識の漏れが無いのかの確認と計算問題の確認を行いましょう。計算問題は、数学と同様に間違えたら解き直しをしましょう!

入試まで、残り時間が少なくなってきましたが、直前期が一番学力が伸びると言われています。最後まで一日一日を悔いが残らないように頑張りましょう!

 

 

2020年 12月 24日 年末年始も勉強しよう!!!

こんにちは!!大学の冬休み前の課題を3時までかかって終えてヘロヘロな前田です!

大学の冬休みはとても短いですが、有意義に時間を使いたいと思います!

さて、今回のテーマは

「年末年始も勉強しよう!!!」

です!

低学年の皆さん中心に

「え~、めんどくさい~」

って声が聞こえてきそうですね。

休みたい気持ちもよくわかります。

でも、

年末年始だからと言って

完全に勉強しなくなるのは

NG

です。

人間、張り詰めていたものが取れると途端にだらけるものです。

年末年始の1週間

完全に勉強をしなくなってしまうと、

元の勉強のリズムを取り戻すのが難しくなります。

今まで毎日東進に来て頑張ってきた人でも、

年末年始1週間完全に休んでしまったのをきっかけに

東進に来るのが億劫になってしまうということはよくあります。

そんな皆さんのために(?)、

東進はなんと元旦から開いています!!!!

低学年の皆さん、

今まで作ってきた勉強のリズムを壊さないためにも

年末年始も是非東進で頑張りましょう!

そして、受験生の皆さん!

もう本番は目の前ですね!

全員、年末年始だからと言って休んでいる暇はないと思います。

大みそかには英語千題テストも実施されます!

残り少なくなった限りある時間を無駄にしないようにしましょう!

では、今日も一日頑張りましょう!!!!

亀戸校担任助手 前田龍晴