5月 | 2020 | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 大学4年生の一日って?(看護学部ver)

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校内田です!

生徒のみなさんと直接話せるようになって嬉しいかぎりです!

今まで以上に気を引き締めて頑張っていきましょう🏁

 

さて今日は、大学生の1日を紹介したいと思います!

と言っても、今年はイレギュラー、自宅でのオンライン授業がメインなので

普段の大学時と実習期間、現在の3つを紹介したいと思います!

だいたいですが、看護学部に通う私の1日です!

他の学部と大きく違うのは

4年生になっても必修科目のオンパレードで普通に授業も実習もあるというところです。

 

学校が遠いので、通学に片道2時間かかってしまうのが大きなネック

そのなかでも、大学や電車内で

効率よく勉強しています。

みなさんに大学生の1日を大まかにイメージしてもらえたら嬉しいです!

 

自分の憧れの大学で、楽しく毎日過ごせるように

まずは第一志望合格に向けて頑張りましょう!

亀戸校担任助手 内田ななみ

 

 

2020年 5月 30日 ぼくが東進に入ったきっかけ

こんにちは!担任助手の伊藤です。

今日は、ぼくがなぜ東進にはいったをお話したいと思います。

ぼくが、東進に入学したのは、高2の3月でした。

当時、毎日部活があったので勉強も学校のテスト勉強くらいしかできていない状態でした。

そんな中、同じ部活の友達やクラスメイトがどんどん塾に入って受験勉強を始めたので、ぼくも焦って塾を探し始めました。

そこで、東進の無料体験に目がとまり、とりあえず体験だけでもと思い申し込みました。

体験に行ってみると、東進は映像授業なので部活で忙しい僕でも、部活の予定合わせながら勉強できました。

また、授業も分かりやすいし、高マスで基礎から鍛えることができるので自分にぴったりだと思い入学しました。

入学後も、東進のシステムをフル活用しどんどん実力が伸びていきました。

そして、夢の第一志望校に合格できました。

皆さんも東進で夢にめざして頑張りましょう!

2020年 5月 29日 志望校が決められないときは!

こんにちは!亀戸校の齋藤です!

とても暑い日や、そうでもない日が繰り返しやってきています。

体調に気を付けて、間もなくやって来る夏を待ちましょう!

 

そして!夏に向けて志望校がまだ明確ではない人は一度決めてみましょう!

志望校が決まると良いことは、、

目標に向かって頑張れる。

という点です!

 

とりあえず勉強するのではなく、それを目指す上で何が足りないのか、

どうすればゴールまでたどり着けるか、

それについて考えるだけでも大きな差が生まれると思います!!

 

なので、まず目標を定めましょう。

 

目指す大学は決まっているが学部は決まっていない。

あるいは、

学部の系統は決まっているのだが、どの大学の学部かは決めていない。

という人も多いのではないかと思います。

 

それならば、もう一度候補の大学、学部について調べてみましょう!

そして、現時点で一番通ってみたい場所を目標にしてみましょう。

 

いくつかで迷ったら、入る事が難しそうなものを選ぶことがおすすめです!

本当に行きたいところが見つかった時にも対応できるし、

もっと頑張ればより難しい試験を突破できたのに、などと後悔してしまうかもしれないからです。

 

とにかく、目標を一度決めましょう!!

課題などで忙しい今の時期でも、気分転換に大学について調べてみて下さい。

きっと、皆さんのためになるはずです!

 

2020年 5月 28日 【毎日更新】東進ハイスクール亀戸校ランキング

5月27日のランキングです!

高速基礎マスターどんどん終わっている人

増えてきてます!

今やっているものは5月中に完全修得!

2020年 5月 27日 英語が出来ると何がいいのか

 

 

こんにちは、東進ハイスクール亀戸校です!

今日のテーマは

「英語が出来るようになると何がいいのか」

についてお話します。

 

学校や自宅で

「英語が出来るようになると世界が広がるよ」

とよく聞くと思います。

 

ポイントは

「活躍の場が世界中に広がる」

ということです。

 

例えば大学にて研究をするとき。

日本語だけでは最先端の文献を読むことはできません。

また世界に向けて発信することもできません。

翻訳が進んだ今でも、

自分で読み・話すことが求められています。

自分のしたい研究範囲が広がれば、

より熱中して打ち込むことが可能となります。

 

次に社会人になったとき。

働く場が日本だけでなく海外へと広がります。

これは比較的イメージしやすい。

 

僕は日本だけで働くから関係ない!!

う思いますか??

 

否応なく、世界と関わっていくことが求められる中で、

日本の企業にいながらも

海外の方と仕事をする機会は増えていきます。

その時に「よし、ここがチャンスだ」と

積極的に英語を活かして仕事を進めていけば

一目置かれること間違いなしです。

 

打算的なことを多く述べてきましたが、

何よりも自分の知りえる範囲が1から10へ広がる

それってワクワクしませんか?

せっかくの受験勉強。と

ことん英語の勉強に打ち込んで、

活躍の場を世界中へと広げていきましょう!