8月 | 2019 | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 絶対成績伸びる!模試の復習☆

こんにちは!

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

8月31日!今日明日で夏休みラスト!なんて方も多いのではないでしょうか?

亀戸校の受験生は夏休み最終日もセンター過去問演習を行っております!

先日の模試で成績大幅アップした受験生も多数!

うれしい!!!!

 

夏休みの成果が出てきましたね!

 

そんな模試、受験した方々、復習はもう終わっていますか??

せっかく受けた模試。

 

ただ受けただけにするのは、すごーくもったいない。

模試を受験してから成績を伸ばすためにとっても重要な復習のポイントがあります。

 

それは…

 

当日、または翌日中に復習を完了すること!!!!!!!

 

何故その解答にしたのか、どんな問題だったのか、

記憶の新しいうちに復習すること。

なんとなーく1週間くらい貯めて、翌週の土日で復習している

なんて人いませんか?

 

今後の模試は即復習を実践してみて下さい☆

 

明日もブログ読んでくださいね!

川越

 

 

2019年 8月 30日 夏の終わりに振り返ろう

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校担任助手内田です!

24時間テレビも終わって、いよいよ夏が終わる感じがしますね

8月も残り2日!悔いなく終われるように今日も1日頑張りましょう~

 

さて、今日は過去問の話、ではなく原点に返って受験勉強を始めたきっかけについてお話ししたいと思います

ここで問題です!

内田はいつごろから東進に入学したでしょうか??

1 高3夏

2 高2夏

3 高1冬

正解は、、、、、

3の高1冬です!

 

おお、意外と早い、そう思った方もいるのではないでしょうか

私が入学しよう、東進で勉強をしようと思ったきっかけは部活との両立が出来そうだからでした

高校時代、私は水泳部に所属していたので、活動は週6など

毎日毎日泳いでました

そんな毎日だったからか、高校入学後一気に学力低下、

このままじゃまずい!と思い招待講習を受けてみました

 

入学のきっかけは大学受験のためではありませんでしたが

入学してから、大学受験を意識するようになり

今の将来の夢である看護師になりたいという思いを持つこともできました

きっかけは人それぞれ

でも必ず原点がみんなにもあるはずです

勉強につかれた、モチベーションが上がらないという方は

一度原点を振り返ってみて下さい!

さあもうひと踏ん張りです!

亀戸校担任助手 内田ななみ

 

 

 

2019年 8月 29日 ~1日体験実施のお知らせ~

1日体験をご希望の方は校舎までご連絡ください!!

0120-104-889

東進ハイスクール亀戸校

2019年 8月 28日 フィリピン(都筑担任助手)

こんにちは!!

都筑です。

一週間ほど塾に来ていなかったので塾に来るのが久々に感じます。

塾にも来ないで一週間何をしていたかというと…..

フィリピンで英語の勉強をしてました。

1週間という短い間ですが、

フィリピン人講師の方にマンツーマンで1日9時間ほど勉強してました。

他の生徒さんはほとんどが社会人の方で、企業のお話をたくさん聞けて

勉強の面でも、

それ以外の面でも、

とても充実した1週間でした。

その中で、一番印象に残った話を、今日は話したいと思います。

僕の通っていた語学学校には日本人のスタッフさんも何人かいたのですが、

そのうちの一人がかつて僕と同様にこの語学学校に通っていた時期の話をしてくれました。

その人は、入学当初英語が全くできず、所有格のherを知らず、全部shesと書いていたほどだったそうです。

ですが、勉強をするにつれて英語の力は徐々に向上していき、

今となっては日本人スタッフの中で一番のリスニング力を身に付けたそうです。

そのスタッフさんが大事にしていたことは、毎日継続して量をこなすことだったそうです。

 

 

皆さんは今、受験勉強に四苦八苦していると思います。理系、文系共に英語を使わない人はほとんどいないと思います。

中には英語に対して苦手意識を持っている人がいると思いますが、

やり方次第で、この時期からでも力を伸ばすことは可能です。

大事なのは、辞めないこと、止まらないことです。

どんなに低い点数をとっても、焦らず、分析して、対策を立てる、この繰り返しです。

ぜひ残された時間を有効に使ってください。

こちらからは以上です。

 

 

 

 

2019年 8月 26日 8月の模試どうでしたか?


 

 こんにちは箕輪です!

8月もあと5日!はや!!!!

夏休みを少し振り返ってみましょう。

□勉強時間に満足してますか?

□この夏なにかやり遂げることはできましたか?

□人生最大の努力をした夏でしたか?

できたことは大拍手、

できなかったことは残りの夏休みやりましょう。

振り返ることは大事ですが、

落胆することはよくないです!

前向きにいきましょう!

さて、昨日は模試がありました。

夏休みの成果が出たでしょうか?

点数が伸びた人

素敵です!

でも油断してはいけません。

少なくともできなかったところはあるはずです。

その部分の復習をしましょう。

あれ、夏休み頑張ったのに

あんまり点数伸びなかったな

と思った人

安心してください!

今やっている勉強の成果が出るのは

だいたい3か月と言われています。

この3か月の間で

確実に知識を蓄積させましょう。

残りの夏休み充実させましょう!