4月 | 2021 | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 29日 オススメの教材

 

こんにちは!逸見です!

 

みなさん髭男の新曲聴きましたか?

私はまだ聞いていないんですけど

めちゃめちゃいいそうです!

 

ぜひ勉強の息抜きに聞いてみて下さい!!

 

 

今日はオススメの教材についてお話したいと思います!

私のオススメの教材は

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

です!!

 

教科書では重要事項が時系列に並べられているだけで

なぜその戦争が起こってしまったのか

どのような戦争だったのかまで書かれていなく

ただ重要事項を暗記するという勉強法になりがちですが

 

このテキストでは

「なぜ」その戦争が起こったのかを解説してくれるため

納得して理解したうえで覚えられます!

 

日本史に苦手意識がある人はこのテキストから入ることで

いつもとは違った感じで

勉強をすることができると思います!!

 

気になったらぜひ手に取ってみてください!!!

苦手なものも頑張って勉強していこう!!

 

2021年 4月 27日 私の好きな季節

 

こんにちは!!!担任助手の柳です!

 

 最近ジョジョの奇妙な冒険にドはまりしてしまい、スタンドを使えるようになりました!

さて、今回は私の好きな季節についてブログを書きたいと思います。

私の好きな季節はズバリ夏ですね。

春も好きなんですけど夏のほうが好きです。

なぜ好きかと言いますと夏休みというのがあるからです。

去年の夏はコロナで色々制限がありましたが今年もそうなりそうで残念です。

夏が好きなのにはもう一つ理由があります。

それは夏にぴったりな曲が多いからです。

僕はシンプルプランのsummer paradiseという曲がとっても好きでたまりません。

ワンオクのタカが一緒に歌っているので是非聞いて下さい!

また夏休みはたくさん時間があり、新しいことを始めるのにもってこいです。

受験生の皆さんはもちろん勉強に夏休みを捧げて欲しいし、それ以外の人は新たな趣味を探すのもアリだと思います!

そこから自分が何に興味があるのかが見つけられて、学部決めのきっかけになるかもしれません!

皆さんの好きな季節はなんですか?コーチングタイムでぜひ教えて下さい!!

 

2021年 4月 26日 休日の勉強法(担任助手 北川)

こんにちわ!

担任助手の北川です

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたくしは大学3年生になり、専門性が高くなって勉強が大変になってきた今日この頃です。

ゼミで株式投資について学んでいるんですが、株って難しいですね、、、

 

はい!そんなわけでして、ぼく、休日も勉強しています!

そこで受験生のみなさんや、部活も学校も両立したい!やりたいことがたくさんある!

って人向けに

休日の勉強法について話したいと思います!

みなさんは休日、どのように過ごしているのでしょうか。

 

➀朝早く起きる!

休日でも遅くても7時には起きましょう!学校が無い分、丸一日自由に時間を使えます!

朝を制する者は人生を制する!らしいです(笑)

まず、一日の使える時間を確保しようってことですね~

 

➁重たい課題は朝にやれ!

重たい課題ってありますよね?やだな~って思うものや苦手な科目って机までの距離が倍に感じますよね、

なんなら取り出すときの重さも5倍ぐらい重く感じるし、

心なしかパソコンも接続が悪くなってる気がしますよね

そんな課題は朝にやってしまいましょう!

人間は朝が一番ストレス(負荷)に対する抵抗がある!そうです

負荷の高いものは朝一でやって、

そこからだんだんの負荷の低いものをやっていくイメージがおすすめです!

 

➂朝起きれない人へ

そもそも朝起きれないんだってば…!って人もいると思います

そんな人は!

まず早寝しましょう(笑) 

日付が変わる前に寝ると早起きできますよ~!

あとは、

1.寝る前1時間は携帯を見ない!

2.就寝時間の1時間半前に湯船につかる。orぬるま湯のシャワー

この2つでぼくは早起きできるようになりました!

寝る前はスマホじゃなくて単語帳がおすすめです

睡眠中は記憶が整理されるので暗記にぴったりの時間ですね

 

ぜひ、みなさん参考にしてみて下さい!

 

一緒に勉強、頑張っていきましょう!

 

2021年 4月 25日 受験を振り返って

 

こんにちは!!!担任助手の松永です!

今日は私の受験生活を振り返りたいと思います!

私は高2の夏ごろに東進に入学しました。

少し早く入学し、高速基礎マスターを早いうちに始めていたので、英語の基礎を確実に固めることが出来ました!

早いうちに完全修得をして、繰り返し合格ができるようになるまでたくさんやることが大事だと思います!

今まだ高速基礎マスターに手を付けられていない人や、たまにしかやっていない人はスマホでも気軽に出来るので、

通学時間などスキマ時間を見つけて毎日やる習慣をつけてみて下さい!

志望校に合格する人はスキマ時間を有効活用できるだと思います!

 

私は理系だったので計算演習も同時に進めていきました。

とても大変でしたが、やり遂げたことで計算力が付き、得点UPに繋がりました!

理系の人にはぜひやってもらいたいです!!やりきればその分の力が付くことは間違いないありません!!!

計算ミスなどのケアレスミスも減ると思います!

 

受験期は辛いことが多いと思いますが、自分なりに息抜きを見つけて毎日コツコツ進んでいってほしいなと思います。

辛い時や悩みがあるときはいつでも声をかけてください!!

 

 

2021年 4月 24日 改めて自己紹介

お久しぶりです!担任助手の伊藤康太です!

最近ブログを書いていなかったので、久々で新鮮な気分です。

今回は、二年生になったので改めて自己紹介をしたいと思います。

明治大学農学部農学科2年の伊藤康太です。

今は大学で、気象のこと栽培方法の仕組みについて学んでいます。

また、高校は都立墨田川高校でサッカー部に入ってました。

今は、サークルには入っていないのですが、最近運動不足なので運動系のサークルに入りたいなと思っています。

受験科目は、

英語数学(ⅡBまで)、化学を使っていました。

なので、この教科で分からないことがあったら、質問してください。

(ブランクで解けるかわかりませんが、一緒に考えましょう)

一年間よろしくお願いします。