ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 31日 休みの期間を有効に使おう

 

 

 

こんにちは!!

 

今の時期、学校によっては入試などで学校が休みのところもあるのではないでしょうか?

 

休みの期間の時間の使い方は人それぞれだと思います。

宿題が出ていたり、ゲームをしたり、外で運動をしたり様々ですが、

何となくダラダラして一日を過ごしてしまいそうな人は、机に座って勉強しましょう!!

 

勉強しなくても今後やるべきことの計画を立てたり、

反対に、今日出来たはずのこと、やるべきだったこと振り返る

 

ことをしてみて下さい!!

 

ただ、時間を過ごしているだけでも

既に受験を意識して勉強している人にはどんどん差を付けられ、

その間にも多くの新高3生がスタートを切っています。

 

休みの時間があり、少しでも勉強のことが頭によぎれば

迷わず、机に向かってほしいです!!

 

頑張る皆さんを応援しています!!

 

 

2021年 1月 26日 今すぐスタートを切ろう!

 

 

 

こんにちは!!

 

今の時期、受験生は共通テストが終わって、私大や二次試験に向けてさらに勉強を重ねています。

 

それに対して、来年受験生の高2生であったり、

さらに下の学年の皆さんは何をしているでしょう?

 

もちろん、次の学校の学期末試験に向けて勉強に取り組んでいる人もいれば、

受験を意識して日々頑張っている人の大勢いると思います。

 

しかし、共通テスト同日受験が終わり、次の学校のテストも遠いので

課題など意外に特にやることを見出せていない人もいるのではないでしょうか?

 

そんな人たちこそ、今こそ受験に向けてのスタートを切りましょう!!

高3になってしまえば多くの人が一斉に勉強を始めます。

そんな人たちに差をつけ、既に始めている人には少しでも早く追いつけるように

今すぐ、スタートを切りましょう!!!

 

亀戸校担任助手 齋藤佑太

 

2021年 1月 25日 共通テスト後の勉強方法~英語編~

 

 

 

こんにちは!!

共通テストも終わって、次の試験に向けてみなさん頑張っていると思います。

 

自分が受験生時代に一番緊張したのはセンター試験だったので、受験生の皆さんは

今後これほどの緊張はないと思えば、少しは気持ちを楽に

日々の勉強に取り組めるのではないかと思います!

 

全ての試験が終わって振り返った時に、僕と同じように思う人も実際に多いと思います!

 

今日のテーマも昨日に引き続き次に向けての英語の勉強法を紹介します。

 

自分が書くことは特に英語に縛られたものでもないですが、

本番、後悔のないように問題を解くために作戦をしっかり立てて欲しいというものです。

 

試験科目によっては時間に余裕を持って見直しまでしっかり出来るものもありますが、

英語はなかなかその時間を取れなくなてしまうこともある科目だと思います。

 

そんな中でも、自分の最大限の力を発揮するために

過去問を通して事前に解く順番や時間配分の作戦を立てておきましょう!!

そうすることで、本番時間が足りなかったり、見直しが出来なかったり

などの不安を少しでも減らせます!

 

同じことが言える科目が他にもあると思うので、しっかりと作戦を練って試験に臨みましょう!

亀戸校担任助手 齋藤佑太

 

2021年 1月 24日 亀戸校にて今井先生の公開授業が実施されました!

 

 

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校です!

1/21亀戸校にて今井先生による特別公開授業が実施されました!

今回の授業では、

今年から始まった大学入学共通テストの英語の解き方や

今後1年間でどのように勉強すればよいか

 などについて

 

面白く、そして分かりやすく話してくださいました!!

 

今回の授業を受けた生徒は

今後取り組むべきことや、今の課題が明確になり

英語の勉強に対するモチベーションも上がってる様子でした

 

今回の授業をしっかり復習し、学んだことを今後に

しっかりと活かして欲しいです!!

 

東進ハイスクール亀戸校 スタッフ一同

 

2021年 1月 24日 共通テスト後の勉強方法〜生物編〜

 

みなさんこんにちは!

亀戸校の内田です!!

共通テストが終わり、いよいよ二次私大が始まっていきますね?

みんなが今まで頑張ってきた成果の磨きあげを行なって

必ず志望校合格目指して最後まで頑張りましょう!!

 

さて、そのための勉強方法の紹介ということで、

私は生物の勉強方法を紹介したいと思います?

 

生物で一番大切なこと。

それは「知らない」ことを無くすことです!

物理や化学と違い、生物は知らないとスタートラインにすら立てません。

なので、二次私大までに

「知っている」ことを、最大限に増やしていってほしいのです。

 

そのために

私は

生物の教科書、資料集を

・全部読み直す

・人に説明する

・過去問を解く

を繰り返して行ないました。

そうすることで、記憶の曖昧な部分や

わかりきっていないところを明確にし、最後の最後まで完璧を求めて覚え直しました。

そして必ず各大学の問題傾向を見て

受験前日は、受ける大学で出る範囲を重点的に復習して臨みました。

記憶を完全に自分のものにするのは大変ですが

繰り返してやることで、定着します!!

受験生はまだまだ伸びしろがたくさんあります。

諦めずに、最後の最後まで頑張りましょう!

応援しています?

 

亀戸校担任助手 内田ななみ