5月 | 2019 | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 学部紹介(齋藤担任助手)

 こんにちは!!齋藤です!

 

 

今回は僕が通っている明治大学の

 

 

情報コミュニケーション学部の紹介をしたいと思います!!

 

 

 

まず、大きな特徴として必修(絶対に受けなければいけない授業)の数が

 

 

とても少ない

 

ということです!

 

 

ほかの学部は受けられる授業の半分以上が

必修として決められているのに対して

 

 

情報コミュニケーション学部で決められている必修の授業は

 

 

ひとつです!

 

つまり情報コミとは、

 

 

自分の好きな授業を自由に選び、受けられる学部なのです!!

 

 

なので大学に通いながら自分の本当の興味、将来関わりたいこと、などを探すことができます!

 

しかも自分の選んだ授業を受けられるからより日々の授業にも身が入ります。

 

 

将来の目標がまだ明確ではなく、志望校に迷っていたら一度情報コミ


2019年 5月 29日 学部紹介(鳩貝担任助手)

こんにちは!鳩貝です!

 

まだ5月なのにとても暑くて信じられないですよね、、笑

 

今日は!!!

 

私の学部について教えたいと思います

 

私は文学部歴史学科日本史コースというところに所属しています

 

日本史コースだから日本史ばっかりやってるのかなって思った方もいるのではないでしょうか?

実はそんなことはないのです!!

 

地理学や自然の災害や地域の活性化についてなど日本史に関係ないことも学んでいます

でもやはり歴史に関する授業は多いです

世界の歴史遺産について調べたり、古文書を読むための基礎を学んでいます

わたしは明治~昭和が好きなのでその時代を中心に勉強しています!!

 

今は昭和に書かれた日記を読んでいて、教科書には書かれていない、実体験が書かれているので読んでいてとても楽しいです!!

 

日本史が苦手だという方!ぜひ私の所に来てください!!

 

亀戸校担任助手 鳩貝沙羅

 

 

2019年 5月 28日 学部紹介(逸見担任助手)

こんにちは!!

逸見です!

久しぶりのブログです(笑)

 

今回は私の通っている学部の紹介をしたいと思います!!

私が通っているのは

人文学部日本文化学科

というTHE文系って感じの学部です。

 

国語の教師になるために

国語の勉強ばかりをしています。

 

人文学部の特徴としてはとにかく国語がおおい!!!

 

私の前期の授業だけでも

・古文入門

・日本文学概論

・伝統文化論

・現代文化論

・日本語学

・漢文学

・日本語レベルアップ

といった国語教科ばかりやっています。

 

昔の逸話がどのように皆さんが知っているような童話に

変わっていったのか…

俳句と俳諧の違いはなんなのか…

日本語の音声と音韻の違いはなんなのか…

 

などの日本の文化や日本語の特徴などを勉強しています。

 

日本人なのに日本語を勉強するのかと

思っていましたが、

自分の知らないことが多くあってとても興味深くて楽しいです。

 

もし、文学部を考えている人がいたら

授業内容などどんどん聞いて下さい!!

 

ちなみに「ひかがみ」ってどこの体の部位かしっていますか??

気になったら調べてみて下さいね(笑)

 

 


2019年 5月 27日 大学と学部(都筑担任助手)

こんにちは!!

都筑です。さてさて、今回は『大学及び学部紹介』ということで僕の通っている青山学院大学法学部法学科の紹介をしたいと思います。コーチングタイムでもしばしば「青学が第一志望なんです!!」と言ってくれる人がいたり学校の様子を聞いてくれる人もいます。そういう人たちも含めて、みんながゆくゆくは行くことになるであろう「大学」とは一体どんな場所なのかをこのブログをキッカケにボンヤリでもいいのでしってくれたらいいなぁ〜と思います。

ではまず僕がこの大学でどんな事を勉強しているのか、時間割と一緒に紹介しましょう!!

はい。

まあ、法学部ですから憲法とか法学入門とか民法とか法関連の講義が目につきますね。それは当然といえば当然で、むしろ僕はちょっと少ない方です。そんな法関連の講義ですが、内容はとても濃いものとなっております。(冗談抜きで)

大学の講義は1時間半と高校に比べてかなり長いです。そのため退屈してしまいがちなのですが教授陣がそうならない工夫(ディスカッションをとりいれるとか想像しやすいようにわかりやすく言い換える、等々)を施してくれています。それ故授業を通じて法の面白さに気づき始めている今日この頃です。

また、法学は関係なくなってしまうのですが青学にはチャットルームという場所があり、外国人留学生といろんな話題について話すことができます。大学で語学を頑張りたい人、留学をしたい人にとっては嬉しい設備です。(もちろん無料です)講義の中には当然外人の教授が担当しているものもありますが、話す機会がどうしても少なくなってしまいがちです。ですがこうした場があることで日本にいても英会話の練習ができるのは青学の強みです。ちなみに、僕は週4のペースで利用しています。

 

いかがでしたでしょうか?本当はもっともっと書きたいことがあるのですがそれを書いてるとキリがないのでこの2つを書かせていただきました。

 

おそらく青学に限らず大学には皆さんが能動的に学べる場が多く提供されています。僕が述べたようなチャットルームのように小規模なものに限らず研究設備等もその類です。なのでその大学に入ったらどんなことができるのか、そこで何がしたいのかを一度調べてみるのも大学生活を豊かにするキッカケになるかもしれません。なので機会があれば一度調べてみましょう。

青学について何か聞きたいことがあれば遠慮なく僕に聞いてください。

こちらからは以上です。

 

 

 


2019年 5月 22日 朗報!定期テスト対策講習申込延長!

みなさんこんにちは!東進ハイスクール亀戸校です!

今日はみなさんに朗報です!

この度大好評につき

定期テスト対策特別講習のお申込み締め切りを

5月31日まで延長することになりました?

新学年になって最初のテスト!

はじめに良いスタート切りたくないですか???

一緒にテスト対策を行っていきましょう!

お待ちしております!

亀戸校スタッフ一同