高校と大学の違い | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 亀戸校 » ブログ » 高校と大学の違い

ブログ

2022年 5月 11日 高校と大学の違い

こんにちは!担任助手の道本です!

新学期がスタートしてから数週間が経過しましたが、新しい環境には慣れてきたでしょうか!

コロナも若干ではありますが収まり、大学も対面授業がスタートしています。

やっぱり学校で友達に会えるのっていいですね。

さて今回は高校と大学の違いについて話そうと思います!

華のキャンパスライフについて解説します。

①学びの違い

時間割がすでに決まっていて大学受験に標準を合わせていた高校の勉強とは違い大学での学びは自分で時間割を設定し、自分でカリキュラムを考えて卒業単位数の取得を目指します。

与えられた問題の解法を学ぶのが高校の勉強であり、問題を自分で見つけ導き出すのが大学の勉強です。

先生も、教員免許を持った先生ではなく、それぞれの学問の専門家から講義を受けます。

②生活の違い

大学生になると生活スタイルもかなり変わります。授業や部活で忙しい高校生活とは違い、大学生活は自由な時間が非常に多いです。

遊びやアルバイト、サークル活動など出来ることの幅が大きく広がります。

特に生活リズムが崩れがちになってしまうので注意が必要です。

③人間関係の違い

大学にはものすごい数の人間がいて、クラス単位で行動することがないため深く狭くあった人間関係から浅く広くの人間関係に変わっていくことが多いです。

高校時代は自ずと完成していった人間関係も大学では積極性が大事になってきます。

アルバイト、授業、サークル、ゼミなどなどコミュニティの数も増加し、たくさんの人と関わることが出来るので非常に楽しいものとなります!

皆さんも志望大学のオープンキャンパスなどに参加し、モチベーションアップにつなげてみてはどうでしょうか!