志望校の決め方 | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ

2018年 9月 19日 志望校の決め方

こんにちは。亀戸校担任助手の須田誠太郎です。

豪雨豪雨。昨日、おとといと見事にタイミング悪く豪雨に当たってしまいました。

なにか悪いことしたかなと思ったらありました。

サークルの合宿費を払い忘れてました。

やはり、お金は大事ですね。次な天罰が下る前に払おうと思います。

******************************

今回、お話しするのは『志望校の決め方』

志望校の決め方は様々だと思います。

・興味のある分野

・偏差値

・雰囲気

・立地

 

この中で今回お話しするのは「雰囲気」です。

僕は、雰囲気に惹かれて、現在憧れの早稲田大学に通っています。

受験生の頃にはなかなか大学ごとの雰囲気はわからないと思います。

僕もそうでした。

それが、1日して「この大学の絶対行く」と決めた日があります。

それが「学園祭」でした。

なんとなく、早稲田が第一志望で、でもどこでもよかったそんな日に行きました。

大学に着いた瞬間、圧倒されました。

すごい大きなメインステージに、非常多くの人と熱気

その瞬間「この大学に行く」と決意しました。

他の大学に行くイメージが一切わかなくなりました。

そして今、運営する側となって活動しています。

 

確かに、大学の制度、偏差値、立地も重要だと思います。

でも、もう少し直観を大事にしてみてください!

それも大事な大事な理由になりモチベーションになります。