モチベーションの保ち方 (担任助手 増澤) | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ

2021年 11月 27日 モチベーションの保ち方 (担任助手 増澤)

 

こんにちは!亀戸校担任助手の増澤です。

最近自分はいつも音楽を聴いていることに気が付きました。基本的に一人の時はいつもイヤホンを付けている気がします。

色々な曲を聞きますが、その中でもオススメなアーティストが”マカロニえんぴつ”です。

ボーカルの方の声がくせになります。その中でも特におすすめなのが「OKKAKE」という曲です。

是非聞いてみて下さい~!!

 

さて、今回のテーマは「モチベーションの保ち方」です。

ここで重要になってくるのは、自分が褒められて伸びるタイプそうでないかだと私は思います!

私はどちらかというと後者です。そのため自分の中で受かった時の妄想をするのではなく、

「もし自分の行きたい大学に受からなかったら…」と追い込んで考えていました。

どんどんと一番うまくいかなかった場合の将来を想像して、

少し勉強したくないなと思ったときに、「もし今サボったらこうなるんだ…だから勉強しないと」

と考えるようにしていました。少し特殊かもしれませんね(笑)

 

もし私と反対で褒められた方が伸びる!という方は受かる妄想、今している勉強がすべていい結果に繋がると考えてみてください!

今していることがすべていい結果に結びつくならたくさん量をこなした方がいいですよね。

サボりたくなったら、今いつもの勉強プラスアルファで勉強をしたら、必ず行きたい大学に行ける!

行きたい大学に行って思い描いているキャンパスライフを送るんだ!と考えましょう。

 

特別なにか行動を起こさなくても、気の持ちようでモチベーションを保つことができると思います。

共通テストまで残り50日を切りましたが、ラストスパート走りぬきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。