ブログ | 東進ハイスクール 亀戸校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 27日 模試の復習法紹介します!

 

こんにちは!加賀です。

最近は夏休みが一瞬で過ぎ去っていくのに焦り感じまくっています。

ただ、大学生は夏休みが9月まであるのでサイコーです!

今回は世界史の模試の復習の仕方について話そうと思います。

僕は世界史が得意科目だったので少し時間をかけて復習していました。

具体的には、ポイント的に見直すのではなく流れで見直すことにしてました。

例えば、ナポレオンの問題を間違えたとしたら、ナポレオンだけでなくナポレオン台頭することになった背景そしてその余波などをひっくるめて復習してました。

時間はかかりますが、しっかり身につくのでオススメです。

是非参考にしてみて下さい!!

 

2022年 8月 16日 低学年向けの夏休みの勉強法

 

こんにちは!担任助手の齋藤拓実です。

 

今回は低学年向けの夏休みの勉強について書かせて頂こうと思います。

 

皆さんおそらく知っているかもしれませんが今の時期にやるべきことは基礎です。

 

今後本格的に演習をおこなっていくうえで欠かせないものとなるのが基礎であって、基礎がないところに応用はあり得ません。

 

低学年の早い時期から受験勉強を始めている生徒のみなさんはまわりとの差をつけるために、この時期に基礎をかんぺきに仕上げ三年生では早くから演習に臨めるように準備を整えましょう。

 

なんでも、基礎と始める時期がたいせつです!!

 

 

2022年 8月 13日 早稲田や慶應、東工大や横国に行きたいと思ってる人へ

 

こんにちは、亀戸校担任助手の国府田です。

 

今日は高校1年生、2年生の夏休み中の勉強について話していきたいと思います。

 

とその前に!

 

これを見てくれている高校1年生、2年生のみなさん志望校は決まっていますか?

 

国立なら東工大、横国、千葉大

私立なら早稲田、慶応、上智、理科大

 

などに行きたいと誰しもが思いますよね!

 

ですがそう思っているほとんどの人がこれらの大学には行くことができません。

 

それはそう思っている多くの人が

受験勉強はまだまだ先のことでしょ

と思っているからです。

 

 

大学受験は本当に甘くはありません。

 

 

高校1年生、2年生の頃からコツコツ勉強し、知識を自分のものにしてきた人たちが

有名な大学の合格を勝ち取ってきます。

 

 

でも受験勉強といってもなにからやればいいかわからない人たちは

まず主要科目である国語、数学、英語を完璧にしましょう。

 

 

高校1年生であれば現時点で終わっている範囲まで

高校2年生であれば高校1年生の範囲と現時点で終わっている範囲まで

を完璧にしましょう!

 

 

担任助手 国府田

2022年 8月 11日 休館日について

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校です。

本日11日(木)、12日(金)、13日(土)は休館日となっております。

この3日間は、電話対応なども不可になりますので、ご注意ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

 

14日(日)からは夏休み日程で開館しております!

平日・土曜:8:00~21:00

日曜・祝日:8:00~19:00

となっております。

休館日明けに皆さんに会えることを楽しみにしています!

休館日中も受講や高マス、過去問演習など、計画通りしっかりと進めてきましょう~~!

 

亀戸校スタッフ一同

2022年 8月 10日 大学生の夏休み

 

 

 

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校の道本です!

めちゃめちゃ暑くなってきましたね。熱中症には気を付けて下さいね。

勉強中はクーラーの出し惜しみなんてしないで良いんじゃないですかね。

良い環境で勉強しましょう!

今回は大学生の夏休みについてです。

大学生の夏休みは自由長いです!!!

7月下旬から9月中旬まで期間があるので約2ヶ月も休み期間があります。

そして、ほとんどの場合、夏休み課題がありません。

また、バイトなどで金銭的にも余裕が生まれるので色んなことが出来ます。

現状ちょっと厳しいかもしれませんが友達と海外旅行に行ったり、資格の勉強をしたり、

僕は去年の夏休み2週間の期間を使って運転免許を取りに行きました。

そして、結構暇なんですよね。めちゃめちゃ時間があります。

有意義に過ごそう!とちょっと気合を入れないとずっとダラダラして終わっちゃうなんてことも、、

今しかできない事を楽しむことが大切です!!

高校生の皆さんはもちろん勉強も忘れないようにして下さい。

受験生は最後の夏休みです。一日十時間以上の勉強は必ずしましょう。

努力は絶対実を結びます。来年思いっきり楽しむために、頑張りましょう。