7月 | 2019 | 東進ハイスクール亀戸校|東京都

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 高校1,2年生の超重要イベント

こんにちは、東進ハイスクール亀戸校です。

今回は高校12年生対象のブログです。

 

みなさん、夏休みの予定が決まりましたか??

 

部活遊び東進での勉強など盛りだくさんだと思います。

 

その中に、一項目付け加えて欲しいものがあります。

 

それはオープンキャンパスです。

 

もう行くのを決めているよという人も多いと思いますが

大事なのは何を見に行くかということです。

 

◎大学の雰囲気

◎大学・学部で自分の興味のあることを学ぶことが出来るか

◎就職に対するサポートは他の大学と比べてどうか

◎学校の周りにはどんな場所があるのか

◎部活動やサークルはどのようなものがあるのか

などなど挙げるとキリがありません。

 

自分の中で大切にしたいものは何か

それがその大学にあるのかを知っておくことは

受験勉強を本気で頑張りぬく上で非常に大切な要素です。

 

なのでオープンキャンパスに参加する前に

「何を見に行くか、他の大学と何を比べるのか」という軸を考えていきましょう。

 

より一層参加して意味のあるものになると思います。

感想など聞かせて下さいね!

 

東進ハイスクール亀戸校


2019年 7月 31日 【本日まで】夏期特別招待講習2講座無料体験お申込み☆

 

こんにちは!東進ハイスクール亀戸校です。

 

暑い日が続き、いよいよ夏!!ですね。

 

夏休みの間に苦手科目をなくしたいな…

そろそろ受験勉強を始めないといけないな…

部活と勉強、どっちも頑張りたい!!

 

等々の悩み・不安や想いはありませんか?

 

そんな高校生の皆さんの最大の味方が

夏期特別招待講習です!

今回の夏期特別招待講習では、高校生の皆さんが本格的に受験勉強をスタートできるよう、分野別の講習や難関大に向けた講習・新テスト対策講習など、皆さんのニーズに合わせた様々な講座をご用意しています。

 

無料で2講座(1講座:90分×5コマ分)を

受けて頂ける夏期特別招待講習のお申込の締切が

【本日7月31日(水)まで】となっております。

 

お申込みは下記画像をクリック☆

 

お待ちしております!

 

東進ハイスクール亀戸校

 

2019年 7月 28日 夏休み勝利のストラテジー

こんにちは、東進ハイスクール亀戸校です。

 

夏期合宿の第一期メンバーも帰ってきて毎日熱気にあふれていますね。

この夏休み期間を有意義に過ごして、大巾に学力を向上させていきましょう!!

 

今日お話ししたいのはより夏休み期間を有効に活用するための方法です。

 

長時間学習できるため大きな可能性を秘めていますが

一方でその長い時間をだらだら過ごしてしまう人がいるのも事実…

 

そんな夏を最大限集中するためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

 

集中時間を増やすための第一歩は

「どれだけの時間を自分は無駄にしているのかを認識する」ということです

 

そのために、ストップウォッチを常に肌身離さず持ち歩くましょう。

 

そして、食事や休憩時間、ボーっとする時間、トイレに行く時間など

勉強以外の時間を逐一測ってみて下さい。

その時間をノートに書いていきます。

 

 

その累計時間が

自分の認識していない無駄にしてしまっている時間です。

 

 

たとえ12時間一日に勉強するとしても

ロスしている時間が5時間も6時間もあったのでは意味がありません。

 

 

なんとなく時間を無駄にしている状況が一番勿体ないので

まずは自分の時間の使い方を認識するところから始めてみましょう。

 

そうすれば次の日はもっと無駄をなくそうと意識して学習できるので

より学習量を増やすことが出来ます。

 

 

是非試行錯誤しながら、充実した夏休みを過ごせるように頑張りましょう!

 

東進ハイスクール亀戸校

 


2019年 7月 26日 夏に頑張ること

 

みなさんこんにちは(^^)

私は今日大学のテストが終わり明日から夏休みです!パチパチ👏

 

そこで…ただダラダラ過ごす夏休みは嫌なので、どんなことを頑張るのか決めました!

今日はそれについて話していきます

 

①フランス語の勉強をして、簡単な会話を出来るようにすること

私は大学の第二外国語の授業でフランス語を選択しています!

フランス語の授業を通してフランスの文化にも興味を持ったので

在学中に行きたい!

と思い自主勉強を始めていこうと思いました

 

②製図と模型製作を夏休みも続けること

私は平たく言うと建築系の学科に通っているのですが、

夏休みは課題が出ないので自主的にやろうと思いました!

どうしても時間が経つと鈍ってしまうので…

 

この2つは頑張っていきたいと思います!!

 

目標があるとどこに向かって頑張るのか明確になるのでいいですよね

みなさんも是非夏休みの目標を決めて目の前のことに取り組んでみて下さい★★

 

亀戸校担任助手 若林

 


2019年 7月 24日 夏休みだ!朝登校だ!

こんにちは!
じめじめした梅雨が終わり、今日から本格的な夏が始まりましたね!!
私は夏が好きなのでテンションが上がります!

夏休みも始まってからもう5日。
いいスタートをきって走り出せているでしょうか??

ということで今回は
『もう5日か…良いスタート切れてないな』 『どうやったら維持できるんだろう』
と悩んでいるであろう皆さんにとっておきの秘訣をお教えしちゃいます!!!!!

 

それは…朝登校をして時間を有意義に使うことです!!

 

『朝起きれないよ』とか『夏休みくらい寝ていたい』とか言ってる場合じゃないよ!
たったこれだけでいいスタートの一歩を踏み出せるんです
やらない手はないでしょう★

 

朝登校をすると…


➀時間が有意義に使える
➁夏休みでも身体のリズムが崩れない


メリットだらけです

是非実行してみて下さいね!

 

 

 

亀戸校担任助手 若林 佑衣